盛り付けは上手くいかなかったけど
【カルディ】マクルーベの素 |
カルディで「マクルーベの素」という商品を見つけたので買ってみました。
マクルーベ…聞いた事のない料理名ですが、中東、特にシリアやレバノン、パレスチナ辺りの名物で、名前 (مقلوبه) の意味は “ひっくり返す” だそうです。
パッケージ裏に料理の説明や作り方、原材料名などが記載されています。
独自に YouTube などで調べたところ、野菜や肉などを炒め、鍋に移して米 (現地の長粒種) を被せ、スープを入れて炊き込んだ後、ひっくり返して皿にあけていました。
祝いの席で出す料理の様です。
栄養成分表示 |
パッケージ横面に栄養成分表示があります。
中身はレトルトパックが一つ。
調理過程を写真に撮ってみたので順を追って。
(後で動画もあります)
ナスを薄切りにしてオリーブオイルをひいたフライパンで両面焼きます。
それを鍋に敷きます。
うちに炊飯器が無いのでいつもの飯炊きの様に土鍋でやりましたが、ひっくり返して綺麗に盛り付けるにはフッ素加工の炊飯器か鍋でないと無理です。
ナスの上に洗った米を敷き…
米と同量の水を加えて…
レトルトパックの中身をあけ…
底のナスを掻き乱さない様にペーストと米を混ぜ合わせ、炊き込み開始。
炊き上がったら蓋を開けて蒸気を飛ばします。
この時、表面の水分が抜けたらまた蓋をして、暫く蒸らしたら土鍋でも上手くひっくり返せたかも知れません。
まあ今回はナスが鍋底に焦げ付いて、ご飯もそれにくっ付いてしまったので、盛り付けはイマイチ上手くいきませんでした。
ナスの後で焼いておいたミニトマトと千切ったイタリアンパセリを飾り、取り敢えず出来上がり。
盛り付けは上手くいきませんでしたが、味はなかなか。
コリアンダーシードの風味が割と強く感じられましたが、色々なスパイスが程よくブレンドされていて香ばしい炊き込みご飯でした。
しかも辛味がほとんど無いので、エスニック料理を敬遠している人も口に出来ると思います。
肉は鶏の挽肉。
という訳で、辛い物が食べられない妻にもちょっと出してみましたが、美味しいと言って食べていたので、クセの無い、かなり食べやすい部類の料理だと思います。
今度、YouTube を見ながら現地のやり方で作ってみようかな。
では、今回の動画をご覧ください。
米の用意から始まります。
BGMはオリジナルです。
動画のご視聴、ありがとうございました。
いかがでしたか?
気に入っていただけたら、YouTubeチャンネルの登録を是非お願い致します。
↓
ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
↓
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
.
0 件のコメント:
コメントを投稿