8月 23, 2021

コラーゲンたっぷり豚軟骨煮 Boiled Pork Cartilage with a lot of Collagen

 脂肪も煮汁も使える


出来上がり
豚軟骨煮

歳取ると関節に不安が… (ホント)
豚や鶏の軟骨を食べると必要な栄養が取れる
…のではないかと思い
(ワタクシは研究者ではないのでエビデンスは一切知りません)
たまに軟骨煮を作ります。
鶏の場合は手羽元で、
豚の場合はこの豚軟骨。

材料の豚軟骨

これが現物です。
背骨から生えている肋骨が身体の前で胸骨と合わさる所。
ここに骨同士をくっつける軟骨組織があります。

これを、油をひいていないフライパンで表面を焼き、
料理酒、てんさい糖、醤油、水、ニンニク、生姜を加え、
落し蓋をして煮詰めていきます。

どこまで煮詰めるかはお好みで。
軟骨が浸る程度の水分を残して終えると
肉がしっとり、軟骨がコリコリとした状態で食べられる仕上がり。
水分がほぼ飛ぶまで煮詰めると
かなり油を纏って肉質は締まった感じですが、
軟骨は水分多めの時よりも更に柔らかくなります。

好みの状態まで煮込んだらそのまま冷まし、
容器に盛り付けて出来上がり。

豚軟骨煮を箸でひとつまみ

今回は水分多めのまま煮込み終了。

豚軟骨煮オンザライス

オンザライスで、絡んだ煮汁も楽しみます♪

豚軟骨煮の断面

肉は繊維質ですがしっとりジューシー。
軟骨は少々顎の運動をしながら、コラーゲンをじっくり摂取。
濃いめの味付けでご飯もすすみました。

さて、大目に残した煮汁ですが、
これを小鍋に移して冷蔵庫に保存。
翌日、表面に固まった脂肪分を取り除くと、
醤油やニンニク、生姜などで味付けされたプルプルのコラーゲンが
下から現れます。
いわゆる “にこごり” というやつです。

脂肪分は、もしダイエット中でなければ炒め油に、
コラーゲンを含むゼラチン質は
そのまま啜っても、ご飯にかけても、
他の料理の味付けに使っても良いでしょう。
78円/100g の豚軟骨には
捨てる所がありません。

では、今回の動画をご覧ください。
翌日のコラーゲン抽出まで入っています。
BGMはオリジナルです。





動画のご視聴、ありがとうございました。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、YouTubeチャンネルの登録を是非お願い致します。


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。




.

0 件のコメント:

コメントを投稿