9月 05, 2021

スパイスたっぷりチキンカレー Chicken Curry 🍛

スパイスありったけ


盛り付け
スパイスたっぷりチキンカレー

家で良く作っているカレーです。
今回は、
持っているホウルスパイスを
ほぼ全種類と、
久々にカルディで買ったカレー粉を
使ってみました。

まず、ホウルスパイスから。
スターアニス、シナモン、ローレル、
クローブ、カルダモン、コリアンダー、
ブラックペッパー、クミン、
アジョワン、ジンブ、ソープ。

ベイリーフもありますが、
ローレルがわんさかあるので
そちらを使う事にしました。
最後の2つはネパール人がやっている
スパイス屋で買ったもので、
ジンブは乾燥ワカメの様に見えて
とても香ばしい。
ソープはクミンを一回り大きくした
感じですが、味はスターアニス
に似たクセがあります。
ネパール人は食後の口直しに
直接かじると言っていたんですが、
それはちょっと… (苦笑)

カルディで買ったインド産のカレー粉
Madras Curry Powder

そしてこちらがカルディで売っている
カレー粉。
マドラスカレーパウダー。
インド産 です。

原材料名など

原材料は
コリアンダー、ターメリック、唐辛子、
ニンニク、クミン、フェンネル、ベイリーフ、塩、フェヌグリーク、辛子、コショウ、
ドライマンゴー、生姜、クローブ、
カルダモン、レンズ豆 (表記順)

仕上げにガラムマサラをプラス。

生食材は、ターメリックとレッドペッパー、
塩をまぶして一日置いた鶏肩肉、
タマネギ、缶詰のトマト、ニンニク、生姜。
味付けは塩、てんさい糖、タマリンドペースト。

スプーンでひと掬い

バスマティライスも並行して炊きました。
付け合わせは
カルディのハラペーニョレリッシュ。

パウダースパイスまで自分で
混ぜて作ったカレーよりも
まとまりがあって美味しく感じられますね。
やっぱり色んなものが混じってる
という事が丸みを帯びて
良いんじゃないでしょうか。
パウダースパイスも色々あると
面白くなるという事でしょう。

では、今回の動画をご覧ください。
ホウルスパイスの名前は
テロップで描き切れず省略したので
上の表記をご覧いただけると有難いです。
バスマティライス炊きは
今回はちょっとしか写っていません。
BGMはオリジナルです。





動画のご視聴、ありがとうございました。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、YouTubeチャンネルの登録を是非お願い致します。


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。




.

0 件のコメント:

コメントを投稿