9月 05, 2021

【カルディ】フムス Hummus

 濃厚な豆のスープ


パッケージ表面
【カルディ】フムス

マクルーベ 、ハリッサ に続く、
カルディ航空で行くアラブ圏の旅 (笑)
今回は “フムス” と呼ばれるスープ (?) の素です。

パッケージ裏面

パッケージ裏に説明があります。
主な材料はひよこ豆。
ちっちゃいひよこにみたいな形をした、
サラダや豆カレーの具材にもなっている豆です。
それに胡麻、クミン、ニンニク、レモンなど。

中身

中はパウダーがパッケージに
直接入っている状態。

中身をあける

豆の粉といえば、
日本には大豆の粉である “きな粉” が
ありますが、こちらも手触りは似ています。
これに60㎖の湯を注いで30秒掻き混ぜるんですが、
この60㎖の湯を沸かすというのが意外と難しい。
熱湯にしてから60㎖を計量する為に
カップに取ったら冷めてしまうし、
(熱湯じゃなくても良いのかも知れませんが)
ヤカンでたった60㎖の湯を沸かしたら
沸騰する頃には蒸発して減っていそう。
今回はヤカンで60㎖を沸かしました。
熱い方が良いかなと思ったので。

60㎖の湯を加えて10秒掻き混ぜる

こんな感じになりました。
何とかシャビシャビにならずに済んだみたいです。

ドロリとして濃厚

大豆とはまた違う豆の香りが立ち昇ります。
味もまさに豆!
トロッと濃厚なポタージュの様な食感で、
自然な甘味に溢れています。
また、クミンと胡麻の風味で食欲がそそられ、
飲んで (食べて?) いる間、
涎が止まりませんでした。
本当に、こんなに美味しい食べ物が
あるのか?
と思うほど美味しかった。
これもいつか自分で作ってみたい料理の一つになりました。

では、今回の動画をご覧ください。
開封から始まります。
BGMはオリジナルです。





動画のご視聴、ありがとうございました。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、YouTubeチャンネルの登録を是非お願い致します。


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。




.

0 件のコメント:

コメントを投稿