9月 02, 2021

豆板醤カレーうどん Doubanjiang Curry Udon

 中印香辛料混合


盛り付け
豆板醤咖喱饂飩

ずっと残っていた稲庭うどんの乾麺を救出。
中国のスパイシーな調味料、豆板醤と
花椒と五香粉、それにインドのカレー粉を
豚挽肉に合わせた肉味噌を
トッピングしてみました。

米油でローリエ、タマネギ、ニンニク、
生姜を炒めて豆板醤を加え、
香りが出たらミニトマト、
水分が飛んだら豚挽肉を加えます。
肉に火が通ったらカレー粉、花椒パウダー、
五香粉、塩、てんさい糖で味付けし、
水を加えて全体に味を馴染ませながら
好みの粘度まで煮詰めれば肉味噌の完成。
これをうどんの上に乗せて
ネギを散らせば出来上がりです。

うどんリフトアップ

うどんは
比較的細い稲庭うどんを使いましたが、
讃岐うどんの様な太麺よりも
麺と麺の間に肉味噌が絡んで
良く拾えました。
名古屋のきしめんの様な幅広麺でも
食べやすいかもしれません。
豆板醤とカレー粉は良く合いますね。
一緒に使った五香粉も
カレーに使われるスパイスが含まれているので
合わない訳がありません。
中華料理とインド料理の香辛料は
お互い被って使ってみると
面白い味が生まれるでしょう。

では、今回の動画をご覧ください。
うどんは茹でてから湯切りし、
冷水で締めてまた温めた状態で
丼に盛り付けています。
BGMはオリジナルです。





動画のご視聴、ありがとうございました。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、YouTubeチャンネルの登録を是非お願い致します。


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。




.

0 件のコメント:

コメントを投稿