9月 30, 2021

スパイスカレーラーメン Spicy Chicken Curry Ramen 🌶🍜

 麺にカレーが絡む


出来上がり
スパイスカレーラーメン

スパイスカレーを中華麺にぶっかけて食べました。
一応、カレーラーメンにする前提で
多少汁多めの作りにしています。

使ったホウルスパイス

今回使ったホウルスパイスから。
用意したのは
クミン、コリアンダー、ブラックペッパー
アジョワン、フェンネル、ローレル。
これを米油で炒めてタマネギ、ニンニク、生姜を加え
缶詰のトマトも加えてペースト状にし、
鶏肉、カレー粉、唐辛子、ガラムマサラを入れて
良く混ぜ、
水を注いで塩、てんさい糖、
タマリンドペーストで味付け。
オクラも加えて暫く煮込んだら
乾燥させたコリアンダーとレモン汁を加えて
カレーの出来上がり。

菊水の生ラーメン

麺はいつも近所のスーパーで買う
札幌の菊水製造の中華麺。
札幌ラーメン用の中太縮れ麺です。
3玉入りで添付スープは無し。

原材料名、使い方など

茹で時間は2分半から3分。
カレースープに浸けるので、
ギリギリの3分にしました。
茹で上がった麺を湯切りして丼に入れ
カレーをぶっかけて出来上がり。

箸で麺リフト

縮れ麺にカレーが絡む感じが素晴らしい。
そして各種スパイスに加えて
トマトや鶏肉の旨味も効いています。

具材のチキンリフト

細かめに切った鶏肩肉も
絶妙な火の通り具合。
オクラもトロトロでカレーに良く馴染み、
味、食感共に良い感じでした。

では今回の動画をご覧ください。
カレーを最後まで作り終えてから
麺茹でに掛かります。
BGMはオリジナルです。





動画のご視聴、ありがとうございました。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、YouTubeチャンネルの登録を是非お願い致します。


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。




.

0 件のコメント:

コメントを投稿