6月 23, 2022

カルディ購入品 ギータティッカマサラ KALDI Geeta’s Tikka Masala

 

こんばんは。

ご覧いただきありがとうございます。


今回はカルディ購入品です。

パッケージ
ギータティッカマサラ KALDI Geeta’s Tikka Masala 

ギータ ティッカマサラ。

原材料名など

日本語での原材料名、作り方など。

原文の説明

英語の説明も一応。

このシリーズでは ギータ ローガンジョシュ が大人気ですが、このティッカマサラもなかなか美味しい。

実はこの商品が売り場で手に入らなかった時期、自己流で作っていました。




別ブログですが…


チキンティッカマサラという料理は、イギリス人にしてみればパサパサしているチキンティッカを、ソースをかけて美味しく食べようという事で生まれた物らしいです。

つまりイギリス生まれのカレーっぽい料理という訳。

今回作ったのはこんな感じ。


完成したチキンティッカマサラ

バスマティライスを炊いて

カレーにズッキーニを加え、

仕上げにフライドオニオンをふりました。


自己流チキンティッカ (焼く前)

塩、チリペッパー、コリアンダー、クミン、ターメリック、ヨーグルトをまぶした手羽元をガスコンロのグリルで焼いてチキンティッカを自作。

添付のスパイスミックス

添付のスパイスミックス。
肉はチキンティッカを加えるので、最初にズッキーニを炒めてからこのパウダーをまぶしました。

カレーソース

自己流チキンティッカを加えてからカレーソースを投入。
手羽元の軟骨も食べられる様、15分ほど蓋をして煮込みました。

手でひとつまみ

隣で炊いたバスマティライスにぶっかけ、フライドオニオンをトッピングしていただきました。

チキンティッカ

マイルドな辛味にヨーグルトの酸味が加わって優しい風味。

手羽元の下味がピリッと効いていて、加えて焦げの香ばしさが食欲を誘います。

自己流で、しかも本物を食べたことが無い料理ですが (相変わらず 笑) 、これは美味しかったです。


では今回の動画をどうぞご覧ください。↓




尚、残った分はジップロックに詰めて、翌日、ビリヤニ風にしていただきました。


残り物のチキンティッカマサラをビリヤニ風に

残ったカレー → 残ったバスマティライスの半分 → 手羽元チキンティッカ → バスマティライスの残り半分、の順にジップロックに詰め、冷蔵庫に保存。
翌日、そのまま電子レンジで2分ほど加熱し、暫くそのまま置いてから軽く混ぜながら皿にあけて出来上がり。

スプーンでひと掬い

バスマティライスに味が染みています。

チキンティッカも柔らかい

チキンティッカも更に美味しくなっていました。

こちらも動画があります。↓




動画のご視聴ありがとうございました。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら

YouTubeチャンネルの登録を是非お願い致します。



ブログランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿