7月 14, 2022

業務スーパーのジャスミンライス Cooking Curry with Jasmine Rice


パッケージ表面

先日、家の近くにある業務スーパーに立ち寄ってみたら、ジャスミンライスがあったので買ってみました。
ビタミンB1とナイアシン、鉄分強化。

しかし、今まであったのかな?
日本米以外、気づいた事はありませんでしたが。
因みに、米売り場ではなく、米麺と一緒の棚でした。
そしてこの時以降、何度か覗いてみてもまた見掛けなくなりました。
輸入しているのはちゃんと神戸物産なので、レギュラー商品なのではないかとは思いますが。

パッケージ裏面

裏面に炊き方が書いてあります。
ただしちょっと分からない事が。
向かって左側に貼られたシールにある日本語の説明には2合分の米に水2合分。
ところが向かって右側の英語の説明では、米カップ1に対して水カップ1.5杯となっています。
果たしてどちらが正しいのか?
取り敢えず今回はカップの絵が真っ先に目に飛び込んで来て、日本語の説明は読まず仕舞いだったので、米カップ1:水カップ1.5 でやってみました。
あと、洗わなくて良いのに、気付かずに軽く洗ってしまいました。

ジャスミンライスを自家製マトンカレーに

出来上がり。

マトンカレーとジャスミンライスをスプーンでひと掬い

カレーはいつも通り、ザ・俺の味。
マトンは結構煮込んでも、細かめに刻んでもやっぱり硬いけど、美味いです。

インドカレーにジャスミンライス

ジャスミンライスは、タイ米にしては水分と粘り気が多くてパラパラ感がありませんでした。
その為、手で食べようとするとやたらくっ付くので、スプーンで食べました。
日本米の様な感じで食べたいなら 1:1.5 で良いと思いますが、タイ米なりの食感が好みなら、断然1:1 でしょう。
次はそれでやってみます。
味や香りは良かったです。
ジャスミンライスの風味の良さは、日本米を超えています。

では、今回の動画をご覧ください。
カレーを作りながら土鍋で米を炊いています。


動画のご視聴ありがとうございました。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら

YouTubeチャンネルの登録を是非お願い致します。



ブログランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿