7月 09, 2022

光ミュージアム 古代エジプト展 Hikaru Museum Special Exhibition : Ancient Egypt

 目ヂカラが凄い


外観
光ミュージアム外観

高山にある「光ミュージアム」という施設で
古代エジプト展を観て来ました。

光ミュージアム HP


内部

ちょっと変わった構造の建物ですが、
精緻でそこはかとなく荘厳な雰囲気が漂います。

地下の通路

地下何階かにある通路を抜けると…

ホール

広いホールに出ました。

ホール

外から見える特徴的なピラミッド型の建物は
ここの真上に当たるのでしょうか?
平日だったので館内はとても静かで、
歩く音が綺麗に響いていました。

古代エジプト展

そして肝心の古代エジプト展。
展示物はレプリカなのですが
かなり精巧に再現されているらしく…

古代エジプト展

番人風の2体の人形の圧が凄い!
案内兼監視員みたいな人が
1人いらっしゃるんですが、
もしその人がいなくても、
この2人が気になって悪い事なんかとても出来ません (笑)

古代エジプト展

これが、ミイラが直接入っていた棺のレプリカ。

古代エジプト展

こちらはミイラになった人の内臓を
樹脂漬けにして保存していた容器らしい。

古代エジプト展

それを収めた厨子。
上には太陽が付いたコブラが四辺に並んでいます。

古代エジプト展

麓には四辺を守る様に、金ピカの人形が4体。
本当に “守る!” という感じ。

古代エジプト展

それらを収めた一番大きな厨子。
ヒエログリフが間近で見られます。

古代エジプト展

先ほどの怖い見張りのマネキンを後ろから。
意外とセクシー (笑)

古代エジプト展

そして一番奥には
ガラスケースに入ったマスクが。

古代エジプト展

表情は穏やかなんですね。

古代エジプト展

斜め後ろからもじっくり見てみました。

古代エジプト展

本当に金ピカ。
綺麗な表面処理ですね。
見惚れてしまいます。

古代エジプト展

何だったか忘れたけどこれも綺麗。

館内

館内には撮影スポットもありました。
波の向こうに行けるっちゅ〜だけですけど (笑)

外観

遠くに穂高 (?) の山並みがを望む。

住所:岐阜県高山市中山町 175

遠くに山並みを望む

この時期に山頂まで見えるのは
ラッキーらしいです。

動画を作ってみたのでご覧ください。
光ミュージアム 古代エジプト展 Hikaru Museum Special Exhibition : Ancient Egypt




動画のご視聴ありがとうございました。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら

YouTubeチャンネルの登録を是非お願い致します。



ブログランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿