8月 02, 2018

豚バラ塩ラーメン

久々の自作ラーメンです


ずっと旅行記が続きましたが、細かいお菓子のネタをいくつか残して大体書き終えたので、久々に本来の料理ブログに戻りましょう。

だいぶ前に作ったものですが…

盛り付け
豚バラ塩ラーメン

昨日書いた ラーメン二郎 をだいぶ意識していますが、あそこまでジャンクではありません (笑)
以前作った 豚バラ肉のピリ辛焼き塩ラーメン で用意した豚バラブロックの塩漬けの残りを煮込んでスープを取りました。
 
塩漬け豚バラ肉を茹でる

こんな感じで水を足しながら土鍋で1時間半くらい茹でます。
ネギや生姜などの香味野菜の破片を入れると、豚の風味が更に引き立ちますが、今回はもう、手抜きです (笑)
 
盛り付け

その煮汁に塩を加えて味を整え、茹でた麺ともやし、豚バラ肉と刻んだ青ネギをトッピングすれば出来上がり。
豚バラ肉には既に結構塩味がついているので、スープには控えめに。

麺リフト

麺は作っていませんが、一応リフト (笑)
近所のスーパー タチヤ 平針店 で買った、札幌ラーメン用の中華麺です。
スープは付いていません。
 
豚

豚はこんな感じ。
二郎さんの様な神豚とはいきませんが…
 
豚の断面

適度に油が抜け一応プルンプルンしています。
スープは塩漬け豚バラ肉を茹でただけですが、結構良い味出てましたよ。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 8月2日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿