1月 15, 2019

【カルディ】ケチャップマニスでミーゴレン (1分動画付き)

ケチャップマニス買っちゃいました


以前から欲しい欲しいと思っていたインドネシアの ケチャップマニス というソースを遂に買いました。あまり色んな料理に使うものではない気がするので、購入を見送っていたんですけどね。
早速、インドネシア風焼きそばの ミーゴレン を作ってみました。

盛り付け
ミーゴレン

インドネシアではかなりポピュラーな料理で、少し前にもブログに書きましたが、この時はまだケチャップマニスが無くて、トマトケチャップで代用していました。 (2018年12月1日の記事)

ボトル
ケチャップマニス

こちらがそのケチャップマニス。
椰子から取った砂糖である  椰子糖 が主成分で、色はほとんど黒に近い焦げ茶。トロ〜リとしていて、そのまま舐めてみるとカンロ飴みたいな、かなり甘ったるい味です。
トマトケチャップで代用できる様な味ではないんですよね。だいたい、ケチャップは英語で ketchup という綴りですが、こちらは kecap ですし。
因みに、マニスとは "甘い" という意味です。

今回使った材料は…

材料

中華麺に鶏肩肉、冷凍シーフードミックス、赤ピーマン、インゲン、ニンニク、唐辛子。
自家製アンチョビ、カルディで買ったミーゴレンの素とケチャップマニス、炒め油のサラダ油です。
材料を炒めてミーゴレンの素とケチャップマニスで味付けし、麺を和えたら出来上がり。

麺リフト

ミーゴレンの素には結構唐辛子が入っていて、甘い上に辛いという独特な仕上がりですが、子供も喜ぶ様なポップな味で、ハマる人はハマります。

1分動画を作りました。
BGMはオリジナルです。





如何でしたか?
前回、前々回と真っ赤で辛いものが続いていましたが、今回は茶色くて甘いものでした。
たまには良いですよね (笑)

アメーバブログ 1月15日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿