8月 26, 2019

甘辛花椒焼きそば【動画付き】Chinese Pepper Fried Noodles

痺れるというより爽やか

焼きそばが続きます。
今回は辛いじゃなくて甘辛い味付け。ヒーヒーいう辛さではなく、"塩辛い" に対しての "甘辛い" です。

盛り付け
甘辛花椒焼きそば

花椒は使っていますが、ちょっと古くなってしまったのか、痺れる感じは無いですね。
それとも品種が違うんでしょうか?
うなぎの蒲焼きにかける様な日本の山椒に近い風味を感じますが、それが醤油に砂糖、ニンニク、生姜を加えて作ったソースにはとても良く合っていました。

材料
材料

材料は他に、焼きそば用の麺、豚肉、キャベツ、タマネギ、卵、一味唐辛子、てんさい糖、オイスターソース、黒酢、酒 (料理酒) 。

小さなフライパンで酒を沸かしてアルコールを飛ばし、ニンニク、生姜、醤油、砂糖 (てんさい糖) 、オイスターソース、黒酢を加えて煮詰め、ソースにします。
次いで大きなフライパンで豚肉、タマネギ、キャベツを炒めてソースを加え、麺を混ぜて全体を馴染ませたら卵を落として絡め、皿に盛り付けます。
仕上げに花椒と一味唐辛子をかけて出来上がり。

麺リフト

麺打ちした訳じゃないですけど、一応恒例の麺リフト (笑)
先に書きましたが、花椒は辛味や痺れは感じられず、和山椒の様な爽やかな風味だけが感じられて、甘辛いソースとはとても相性が良いです。
実は先日作ったカルディ・オリジナルの山椒焼きそばにインスパイアされて作ったのですが、今回のもなかなか良い出来だったと思います。

参照 → 【カルディ】山椒焼きそば (8月8日の記事)


では、今回の動画です。
またまた卵を絡めるところで「どうしようかな?」しちゃいました (苦笑)
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
見映えはそうでもないかも知れませんが、味的にはかなり傑作と自負しております!

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿