11月 09, 2019

カルディのナシゴレンの素でチャーハン寄りのナシゴレン【動画付き】Nasi Goreng Fried Rice

ナシゴレンの素をアレンジ


最近やたらナシゴレンが多い (笑)
カルディで買った3種類のナシゴレンの素を試した後、カルディオリジナルの2食入りの物をリピートして、ちょっとしたアレンジをしてみました。
アレンジといっても、どちらもいわゆる Fried rice には変わらないですけど。
それを今回と次回に分けて書きたいと思います。

今回は、チャーハン寄りのナシゴレン。

チャーハンっぽくアレンジしたナシゴレン
ナシゴレン

結構色が濃いですが、これはほぼナシゴレンの素、インドネシアの言葉で言うところの "bumbu" の色という事になります。
醤油とかケチャップマニス (インドネシアの甘味料) は加えていません。

材料
材料

材料はこちら。
ご飯は日本米を炊いたものの温め直し。
肉は冷蔵庫に余っていた市販の和風焼豚。
他に、卵、ネギ、ニラ、ニンニク。
炒め油はサラダ油です。
チャーハンっぽいでしょう?

最初にニンニクとネギを炒めて卵を落とし、ご飯を加えて混ぜ合わせます。
ご飯がバラけてきたら刻んだ焼豚を入れ、更にナシゴレンの素を加えてよく混ぜ合わせ、最後にニラを加えてしんなりしたら出来上がり。

いただきます。

ネギとニラが効いてチャーハンらしい香りもありますが、基本はやっぱりナシゴレンですね。エシャロットやニンニク、唐辛子が入った独特の香りと辛味は主張が強い (笑)
ちょっとペーストに対してご飯が少なくて味が濃い目でしたが、美味しいチャーハン風のナシゴレンが出来ました。

では、今回の動画です。
使った商品の説明などは、前回のブログ (10月24日の記事) を参照してみてください。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
今回はチャーハン寄りでしたが、次回はチキンライス寄りです。
僕としては、ナシゴレンはチキンライスだとずっと思っていたので、そちらの方が馴染みやすかったです。

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿