10月 30, 2020

台湾料理 萬福源 (名古屋市天白区) で日替ランチ【動画付き】Chinese restaurant in the neighborhood

 近所の町中華で日替りランチ


日替りランチ 680円 (税込) +ラーメンで780円
日替りランチ+ラーメン 780円 (税込)

前回 は夜の訪問で定食をいただきましたが、今回は日替りランチにしてみました。
680円で麻婆豆腐、唐揚げにご飯、サラダ、漬物、スープ付き。これに100円プラスでスープがラーメンに替えられるので、この店が開店した当時に食べて以来の醤油ラーメンをチョイス。

店舗外観
店舗外観

前回も書きましたが、本当に近所の中華屋です。
これで僕がどの辺に住んでいるかというのは、天白区の地理をある程度知っていればモロに分かると思います。平針駅から試験場 (愛知県の人なら “何の?” というのも愚問でしょう) に向かう途中にあります。

店先にあった日替ランチの看板

店頭に日替りランチの案内が出ています。
前回は天津飯と台湾ラーメンの定食を食べたので今回は麻婆豆腐にでもしようかなと思って行ったら、ドンピシャでした。
何かの縁です。

店内は全てテーブル席

ちょうど昼時に掛かる直前でしたが、店内には既に2組入っていました。どちらも衝立のあるテーブル席で、お互い見えない位置にいます。
この時期、こういう席は有難い。
他にご覧の様なオープンなテーブル席と小上がりになった座敷席があります。
カウンターは無し。

卓上の調味料

卓上の調味料たち。
至って普通のラインナップです。僕はあまり味変しないので使った事はありません。

醤油ラーメン

まずはラーメンから。
開店当時は、その前の店から引き継いだちょっと和風の丼が使われていて、ラーメンの見映えとしてはイマイチだったんですが、今回は普通のいわゆる “ラーメンどんぶり” になっていたのでとても良かったです。
これだけで美味しさ倍増 (笑)

醤油ラーメンのスープ

すっきり綺麗な醤油スープ。
That’s 町中華の中華そばスタイル。

醤油ラーメンの麺リフトアップ

麺は啜り心地の良い中太ストレート麺。

醤油ラーメンのチャーシュー

チャーシューはタレの風味と豚肉自身の旨味のバランスが良い、なかなか美味しいもの。

醤油ラーメンの茹で玉子

茹で玉子は普通だけど絶妙の茹で加減です。

この醤油ラーメンは、本当に安心して食べられる、スタンダードな中華そばでした。

日替りランチの麻婆豆腐
麻婆豆腐

続いて麻婆豆腐。
平たく薄めにカットされた豆腐に挽肉、ネギ。

日替りランチの麻婆豆腐をスプーンでひと掬い

硬めのとろみのある餡は最初は甘めに感じますが、少し後にヒリッと辛味が追いかけて来ます。
と言っても花椒がビリビリ効いた本格四川ではもちろんなく、親しみやすい町中華の麻婆豆腐。

日替りランチの鶏肉のからあげ
鶏肉の唐揚げ

鶏の唐揚げ。
これは何度か食べた事がありますが、大ぶりで重量感があります。
前回もでしたが、唐揚げだけ少し遅れて出て来るので、注文が入ってから揚げていると思われます。本当のランチ時はある程度作っておくでしょうけど。

鶏肉の唐揚げをリフトアップ

コロモはカリッと揚っていて、結構硬め。

鶏肉の唐揚げをひと齧り

でも中は肉汁が滲み出るジューシーなもも肉。
味付けはあっさりですが、何せ肉の塊りが大きいので食べ応え十分です。
麻婆豆腐と共に速攻で飯が欲しくなる〜 ♫

日替りランチのごはん

ご飯はごく普通。
炊き加減はちょうど良い感じです。
きゅうりの漬物付き。

日替りランチのサラダ

サラダは胡麻ドレのかかったキャベツとニンジンの千切り。

日替りランチを完食

完食・完飲の図。
味も量も大満足でした。
近所の町中華でのんびり昼ごはん、たまには良いですね。

では、今回の動画です。
日替りランチを黙々と食しております。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
ラーメン、麻婆豆腐、唐揚げと盛り沢山の昼食でした。
実は動画を撮っていないのでこのブログには書きませんでしたが、少し前に餃子のテイクアウトをしたら、そちらも安くてなかなかの味でした。
今度は店内でも食べてみたいと思います。


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓
 


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿