12月 29, 2020

【カルディ】ラクサフォー【動画付き】LAKSA & PHỞ Soup

 エスニックなスープのおやつ


【カルディ】ラクサフォーのパッケージ
【カルディ】ラクサフォー

カルディ購入品です。
「ラクサフォー」
ラクサはシンガポールやマレーシアで好まれている草 (ハーブ?) 、或いはそれを使った料理の事を指すらしいです。
単独で食べた事が無いので味は良く分かりません。
以前、同じくカルディで買った プリマテイスト ラクサペースト というものを試した事があります。美味しかったですが、ラクサそのものの味は判然としませんでした。

【カルディ】ラクサフォーのパッケージ裏

パッケージ裏面。
作り方や原材料など。(部分拡大は後述)

【カルディ】ラクサフォーの内容

内容は、フォーと粉末スープが各5回分。
そう言えば、ラクサは前述の通りマレーシアやシンガポールで使われている食材ですが、フォー (poh : phở) はベトナムの米麺なので、“ラクサフォー” という食べ物が実在するかどうかは不明です。

【カルディ】ラクサフォーの作り方

作り方はとってもお手軽。
フォーと粉末スープを丼に入れ、160㎖の熱湯を注いで3分待ちます。
お湯を入れたらすぐに掻き混ぜるのがコツらしい。

【カルディ】ラクサフォーの一回分

これが一回分。

【カルディ】ラクサフォーのフォー

フォー。
これだけだと一食には足りないでしょうね。

フォーに粉末のラクサスープをかけたところ

フォーの上に粉末スープをあけてみました。
具材は玉子、ニンジン、緑はおそらくカフィアライム (ライムリーフ或いはこぶみかんの葉) 。
これめがけて湯を注ぎます。

【カルディ】ラクサフォーの出来上がり

出来上がりはこうなりました。
見た目はコーンスープの様ですが、香りは優しめの東南アジアエスニックといった感じです。

【カルディ】ラクサフォーのフォーをひと掬い

フォーはちょっとまだゴワッとした感触でしたが、こんなもんなんでしょうか?
店で食べたのが一度しかないので良く分かりませんが、僕はもう少し柔らかくてクタッとしている方が好きですね。
スープはココナッツミルクやライムリーフ、レモングラスなどの風味が効いた優しめのエスニック風で、辛味はほとんど無く、この手のエスニック料理を気軽に試すにはちょうど良いでしょう。

では、今回の動画です。
パッケージの開封から始まります。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
一回の量はかなり少ないので、あくまでもスープ代わりかおやつとして考えた方が良いと思います。


以下、参考までに。

【カルディ】ラクサフォーの原材料名など
原材料名など


【カルディ】ラクサフォーの栄養成分表示
栄養成分表示




YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿