1月 18, 2021

鶏ちゃんの素で豚ちゃん焼きうどん【動画付き】Miso fried noodles

 豚ホルモンがめっちゃ合う


鶏ちゃんの素で作った豚ちゃん焼きうどん
豚ちゃん焼きうどん

高山で買った「鶏ちゃんの素」を使って焼きうどんを作ってみました。
味付けは鶏ちゃんの素ですが、使った肉は鶏ではなく豚。
野菜はニンジンとキャベツ。

鶏ちゃんの素のボトル
鶏ちゃんの素

こちらがその鶏ちゃんの素。
去年の秋にGoToトラベルで高山に行った時に買ったものです。

鶏ちゃんの素に一日漬け込んだ豚バラ小間切れ肉と豚ホルモン

鶏ちゃんの本場、岐阜県の飛騨地方では、鶏肉ではなく豚のモツなどを使った「豚ちゃん」というものもバリエーションとしてある様なので、取り敢えず豚の白モツとバラ肉の小間切れをビニール袋で鶏ちゃんの素に一日ほど漬け込んでみました。
後はニンジンを炒めて漬け込んだ肉を加え、キャベツを加えて更に炒めたら蓋をして水分を出します。これで肉についた味が溶け出して野菜にも移ります。
最後にうどんを絡めて出来上がり。

豚ちゃん焼きうどんのうどんをリフトアップ

うどんは常備している冷凍の讃岐うどんを電子レンジで加熱して加えました。
太麺に鶏ちゃんの濃厚な味噌の風味が絡んで抜群に美味しいです。
ただの味噌ではなく、醤油や唐辛子、ニンニクなども入っていて、結構独特。
最初は好き嫌いがあるかも知れませんが、慣れると病みつきになります。

豚ちゃん焼きうどんの豚ホルモンをリフトアップ

特にこの豚ホルモン。
鶏ちゃん味噌の独特の風味が豚ホルのクセを緩和して更に旨味をプラス。
とても香ばしいです。

豚ちゃん焼きうどんの豚肉をリフトアップ

もちろん、普通の豚小間も数段美味しくなります。
生姜焼きのタレの様な使い方をしても良いのではないかと思います。

それでは、今回の動画をご覧ください。
肉は前日からタレに漬け込んでいたものを使ったので、炒めるところから始まります。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
野菜をたっぷり入れるとその分、水分が出て味が広がるので、是非たくさん入れてください。
甘味も出ます。


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿