5月 31, 2021

ダイヤコーヒーでコーヒーとサンドイッチセット (名古屋市東区)【動画付き】dia coffee

 焙煎の良い香りの中で


ブレンドコーヒーとカフェオレとサンドイッチ
ブレンドコーヒー 400円とサンドイッチセット 800円 (カフェ・オ・レ)

以前、テイクアウトでサンドイッチセットをいただいた名古屋市東区東桜にあるダイヤコーヒー。
今回は店内で食事しました。

前回、テイクアウトした時の記事は → こちら

店舗外観

食事時は店舗前のオープンスペースも結構埋まっていますが、昼過ぎに通り掛かったら空いていたので店内でいただく事に。

出入り口前にある手指消毒用アルコール

手指消毒用アルコールが設置されていますので、キチンと使用させていただいて…

店内の棚

一番奥のテーブル席へ。

店内中央にある焙煎機

店の中央に鎮座まします大規模な焙煎機は相変わらず存在感が。
ただし、これが稼働するのは営業時間外なのでしょう。

テーブル席

店内も他のお客さんは人組もいらっしゃいませんでした。

店内奥の小さな焙煎機

そして、奥にはごく小型 (?) の焙煎機が規則正しい機械音を立てながらコーヒー豆を煎っていて、その音がある事で、静寂よりも寛げる気がしました。
店内食は数年ぶりだったので記憶が定かではないですが、有線やテレビどころか、ラジオの音も無かったんだっけかなぁと。

コーヒーとカフェオレ
ブレンドコーヒーとカフェ・オ・レ

さて、入店して注文をし、席に着いてまず運ばれて来たのが飲み物。
僕は既に食事を済ませていたので、シンプルにブレンドコーヒーを。
妻はサンドイッチセットをカフェ・オ・レで注文。
飲み物の他にお菓子が付いていますが、こういうサービスが名古屋の喫茶店なんです。
こちらは2品付いていますが、自宅近くにある自分家でやっている様な小さな喫茶店でもナッツ類などが付いて来るのは普通の事。
朝行くと、トーストと玉子が付いて来ます。
これが名古屋モーニングのスタンダード。

サンドイッチ
サンドイッチ

サンドイッチは前回、テイクアウトでいただきましたが、内容は同じですね。
耳なしで玉子サンドとハムサンドが3つづつ、耳ありで一つづつの計8個。
単品で600円、コーヒーとセットで800円です。

玉子サンド

ブレンドコーヒーは苦味と酸味のバランスが取れた落ち着いた味わい。
玉子サンドは玉子の甘味がじんわり染みて美味しいです。

ハムサンド

ハムサンドはハムとマヨネーズが優しい味わい。
そしてどちらも野菜が新鮮でシャキシャキしています。
パンはふんわり、甘味があって美味しい。
毎度書きますが、本間製パンのパンは美味しいんです。

焙煎終了

退店する頃には焙煎が終わり、煎り上がった豆が出て来ていました。
BGMは無くとも、この豆の良い香りが立ち込める店内で、夫婦でゆっくり食事が出来た事が、何よりの癒しでした。

では、今回の動画をご覧ください。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
焙煎機の規則正しい音、「音のソノリティ」的でなかなか良いでしょう?


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。





0 件のコメント:

コメントを投稿