5月 05, 2021

カルディ「ラクサフォー」【動画付き】LAKSA & PHO Soup

 具材は残り物で


パッケージと中身
カルディ ラクサフォー

カルディで買ったラクサフォーなる商品。
今回は2度目です。
5食入りですが、前回1つ食べた後、そのままになっていまして…。


前回は全く説明書き通りに作りましたが、今回は具材をプラス。
なんと、前日に作り過ぎて余ってしまった餃子の餡をそのまま流用しました。

火にかけた小鍋に米油をひいて餃子の餡を入れ、適当にほぐしながら加熱します。
餡の材料は豚挽肉、キャベツ、舞茸、ニンニク、生姜、オイスターソース、塩、コショウ、料理酒。調味料類は各々ごく微量です。
取り敢えず入っておかしいものは混入していないはず (笑)
具材に適当に火が通ったら水を注ぎ、沸騰したらフォーを入れて1分ほど煮込み、火を止めて添付の粉末スープを加え、ナンプラーで味を整えてから丼へ移し、仕上げにベトナムの辛〜い調味料サテトムを加えて出来上がり。

盛り付け

朱色に染まった部分がサテトム。
ラー油の様な感じで油分多めです。
スープ自体はピリ辛程度ですが、このサテトムが意外にキツくてビリッと効きます。

フォーをフォークでひと掬い

平たいフォーがチュルチュルして食感が良いですね。そして細かい具材が良く絡みます。
スープはココナッツミルクの濃厚さに香草 (これがラクサ?) の渋みが効いて、これぞ東南アジアのエスニック料理という感じ。
ライムリーフやコリアンダーの風味も感じられます。
餃子の餡になるはずだった挽肉と細かい野菜も結構合っていました。

では、今回の動画をご覧ください。
餃子の餡の残りを炒めるところから始まります。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
今回は作る量の計算が難しい餃子の餡が残ってしまった時の有効な活用方法でした。

 
YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。





0 件のコメント:

コメントを投稿