10月 06, 2021

カルディ購入品 プリマテイストサンバルチリペーストでサンバルチリチキン Singaporean Sambal Chili Chicken 🇸🇬

 まさかの甘口ソース


パッケージ表面
プリマテイストサンバルチリペースト

カルディに行く度に
東南アジアのエスニックコーナーで
見掛けていたこの商品。
美味そうだなと思いつつ、
今まで買うに至りませんでしたが、
やっと手を出してみました。

プリマテイストの商品は今まで
の記事が、当ブログの「よく読まれている記事」
Best5にずっと載り続けているので、
よろしければそちらもご覧ください。


原産国はシンガポール。
日本語の原材料名や栄養成分表示、
作り方などは
裏面に直接印刷された数ヶ国語表示の上に
シールで貼り付けられています。

中身

封を切ってみるとこんな感じ。
固形物を多く含んだペーストなので、
絞り出すだけでは結構使い残しが出ます。
中身をちゃんと出すには
スプーンかヘラを使う方が良いでしょう。
香りはまさに東南アジア。
炒めたエシャロットやタマネギ、
ニンニクなどのお馴染みの匂いが
ムワッと立ち昇って来ます。

ほぼ書いてある通りに調理してみました。
まず、鶏肩肉と片栗粉で
一切味付け無しの唐揚げを作ります。
次いで
フライパンにチリペースト、刻んだミニトマト、
タマネギ、ネギと水45㎖を入れて強火にかけ
ある程度水分が飛んだら
唐揚げを加えて良く絡めれば出来上がり。
調理時間のほとんどは唐揚げ作りです (笑)

盛り付け

ジップロックごとレンチンして混ぜ、
ビリヤニ風にしたものと盛り付けました。
いつもながらタマネギの刻み方が雑なので
ちょっとゴテゴテした感じの
ソースになってしまいましたが。

唐揚げリフト

ひと口かじってみて驚き!
まさかの甘口。
ジリッと辛いソースを想像していたのに、
最初は日本語で言う “甘辛い” に
本当の辛さをちょっと加えた程度に
感じました。
少し時間が経つと多少
ヒリッとする辛さは感じましたが
刺激を期待していると拍子抜けします。
あまり本格的な物を食べた事が無いですが、
エビチリってひょっとすると
こんな感じでしょうか?
そう、エビの風味が結構強いのが
多分シンガポール風だと思います。
辛さは物足りませんが、味は良かったです。

唐揚げの断面

唐揚げは、ソースが絡んで暫くしても
カリカリ感が保たれていて、
中の肉の火の通り具合もちょうど良く
美味しく出来ました。

エスニックな甘辛ソースの鶏唐揚げ、
美味しくいただきました。

では今回の動画をご覧ください。
鶏の唐揚げを二度揚げで
作るところから始まります。
BGMはオリジナルです。





動画のご視聴ありがとうございました。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら

YouTubeチャンネルの登録を是非お願い致します。



ブログランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿