5月 05, 2022

中国料理 ソースカツ丼専門店 (名古屋市天白区) Chinese Restaurant in Neighborhood

 店名は?だが

近所に出来たばかりの中華屋に出掛けてみました。
食べ物の値段は定価と4月いっぱいまでのサービス価格を併記しています。

ソースカツ丼
ソースカツ丼 880円 →580円

店の名前が “ソースカツ丼専門店” なので、まずはこれを頼まざるを得ないでしょう。
それにしても「中国料理 ソースカツ丼」とは?
工事中から「変な店名だなあ」とは思っていましたが。
ここは元々 台湾料理 萬福源 という店でしたが、ある日突然店じまいしたかと思ったら
工事が始まり、程なくソースカツ丼専門店の看板が出ました。
てっきりそんなチェーン店があって、フランチャイズにでもなったのかと思っていたら、
何の事はない、店の人も変わり無く、メニューも相変わらずの町中華でした。
まあ、良かったけど。

ソースカツ丼のカツの断面

で、カツ丼ですが、汁に浸った玉子とじタイプではなく、
とんかつとキャベツの千切りがご飯の上に乗っているタイプで、
結構なボリュームです。
いわゆる “わらじとんかつ” の様な感じで大ぶりな物が6つに切ってあり、
コロモはザクザク。
甘いソースがカツと下のキャベツに絡んでご飯がすすみます。
まあ、店の名前にというのはどうかと思いますが、美味しくて食べ応え十分。

ソースカツ丼の丼

広口の丼にこの盛り付けです。
(食べかけですが)

味噌汁

味噌汁付き。
豆腐、わかめ、ネギの味噌汁で、普通に美味しいです。

天津飯
天津飯 580円 →480円

妻と行ったのでもう一品。
こちらは天津飯。

天津飯をスプーンでひと掬い

とろ〜り旨味たっぷりの餡がかかって美味しいです。
天津飯好きとしては一杯丸ごと一人で食べたいところでした。
こちらも味噌汁付き。

若鶏の唐揚げ
若鶏の唐揚げ 680円 → 480円

そしてもう一品、
こちらは若鶏の唐揚げ。
萬福源時代も店内や弁当で良く唐揚げをいただいていましたので、
やっぱり外せません。

唐揚げ1個を箸で持ち上げ

ゴロンと大ぶりの唐揚げが5個。
レモン、胡麻ドレッシングのキャベツ、藻塩付き。

唐揚げの断面

中身はしっとり柔らかいもも肉です。
味付けはあっさりめなので、藻塩をちょっとつけてちょうどいい加減。
大きくてジューシーで、食べ応え十分の美味しい唐揚げでした。

完食

完食。
美味しくてボリュームたっぷりで大満足。


店舗外観
店舗外観

地下鉄鶴舞線・平針駅から愛知県運転免許試験場に行く間の、
向が丘というところにあります。


住所:名古屋市天白区向が丘 1-1608

営業時間:11:30〜14:30  17:00〜23:00

定休日:無し

第二駐車場

駐車場は店舗前2台分と、100mほど平針寄りのクリーニング屋の隣の駐車場に3台分。

手指消毒用アルコールと検温機

入るとすぐ左に手指消毒用アルコールと検温機あり。

店内

店内は萬福源の時とほぼ一緒。
僕がこの辺に引っ越してきてから10年ちょっとですが、この場所はこの店で4軒目。
いずれも中華屋で、萬福源が一番長いです。
その間、店内のレイアウトは全く変わっていません。

店内

この窓際の席が好きです。

卓上

卓上。
箸も変わり無し。
やっぱり店の主力商品にとんかつが加わったというだけな感じですね。

レジと本棚とお手洗い

支払いは帰りにレジで。
漫画本もあります。

以下、参考までにメニューの一部を。

ランチメニュー
ランチメニュー


メニュー:ラーメンセット
ラーメンセット


メニュー:おすすめ定食
おすすめ定食


メニュー:生ビールセット
生ビールセット


メニュー:弁当
弁当

弁当は600円の物が新しくラインナップされました。
500円の弁当も少し内容が変わっています。
天津飯がある!

動画を作ったのでご覧ください。
中国料理 ソースカツ丼専門店 (名古屋市天白区) Eat Tonkatsu, Egg Bowl and Friend Chicken at Chinese Restaurant in Nagoya


動画のご視聴ありがとうございました。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら

YouTubeチャンネルの登録を是非お願い致します。



ブログランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿