7月 20, 2022

中国料理 川菜 天白店 (名古屋市天白区) で弁当テイクアウト Lunch boxes of Chinese Restaurant in the Neighborhood 🍱

 

店舗外観
店舗外観

家の近所にある町中華。
店名は「中国料理 川菜 天白店」です。
実はここ、オープンしたのはそれほど前でないんですが、
つい先日まで 中国料理 ソースカツ丼専門店 という、一風変わった店名でした。
少し前から水曜定休になり、閉店時のシャッターに貼られていたその旨の案内に「川菜」と書かれていて「実はこれが店名?なぜ看板に書かない?」と思っていたんですが、ある日、盛大に店の外観が変わっていました。
そうだわな〜、“中国料理ソースカツ丼専門店” なんて絶対おかしいもんなあ (笑)

店内 (小上がり席)

今回は弁当のテイクアウト。
萬福源の頃からも、ソースカツ丼専門店になってからも、結構ここの弁当のお世話になっています。
コロナ禍になってからは、妻があまり外食したがらないせいもあり、頻度が多少上がりました。

麻婆豆腐弁当 500円
麻婆豆腐弁当 500円

僕は麻婆豆腐弁当 500円
内容はご飯に麻婆豆腐、鶏の唐揚げ、サラダ、漬物。

麻婆豆腐弁当

程良いとろみに絹漉し豆腐と挽肉の麻婆豆腐。
トレー内の枠からちょっと決壊するぐらいたっぷり入っていて、ネギと唐辛子がかけられています。

麻婆豆腐弁当

キツくなく緩過ぎず、適度な刺激に甘みもあり、町中華らしく食べやすい。
ご飯は硬めで、麻婆のとろみがちょうどよく絡みます。

ニラレバ弁当 500円
ニラレバ 500円

妻はニラレバ弁当 500円
主菜以外は麻婆豆腐と同じ内容。

ニラレバ弁当

ひと口貰って食べたら、「うん、鉄分!」という感じ。
香ばしいレバーに良い炒め加減の野菜がたっぷり。
調味料の風味も良く、こちらも町中華らしい味付けでした。

副菜の唐揚げ

唐揚げはレギュラーのものと同じ大ぶりのもの。
コロモはカリカリ、中のもも肉はしっとりジューシー。
味付けは、ニンニクが効いて醤油はあっさりめ。
とても食べやすく、ご飯がもっと欲しくなる最高のおかずです。

弁当メニュー
弁当メニュー

店内のレジのところにある弁当メニュー。
今回の2つを食べて、500円弁当は残り炒飯と八宝菜です。


では、今回の動画をご覧ください。

中国料理 川菜 天白店 (名古屋市天白区) で弁当テイクアウト Lunch boxes of Chinese Restaurant in the Neighborhood 🍱



動画のご視聴ありがとうございました。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら

YouTubeチャンネルの登録を是非お願い致します。



ブログランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿