カルディ ジャスト ひよこ豆バター |
カルディでだいぶ前に買って置いたスプレッド。
パンに塗る以外、何か食べ方が無いか考えていて開封が延び延びになっていたんですが、遂に決心して開けてみました。
原材料名など |
栄養成分表示 |
主な原材料はひよこ豆と蜂蜜、植物性油脂、シナモン。
開けてみると、表面には微かに黄色味がかった透明な油が浮いていて、ひよこ豆のペーストがその向こうにずっしりと沈んでいる感じ。
スプーンで掻き混ぜてみると、ペーストは見た目通りかなり硬くて重いですが、油分は意外と簡単にペーストに馴染んで混じり合います。
いつもの朝のワンプレート。
結局、トーストに塗るしか思い付かなかった (笑)
他はベーコンエッグ、トマト、カリフラワー、ヨーグルト、コーヒー。
カリッと焼いた食パンの表面に塗ってみると、ドペッという感じで乗っかり、簡単に塗り広げられましたが、トーストの表面が柔らかいと結構難儀すると思います。
同じひよこ豆原料の フムス を思い起こさせる香ばしい風味に蜂蜜の心地良い甘さが加わり、トーストが良い感じでスイーツに早変わり。
ゴマが入っていたりクミンやコリアンダーで味付けして食べるフムスとは違い、ひよこ豆らしい香ばしさとコクがありながらも親しみやすい甘みがプラスされた、スイーツ的な味わいのスプレッドでした。
ただし、スプーンに残ったペーストの硬い部分を舐めてみたら、口の中の水分を結構持って行かれる感じがしました。
塗り過ぎ注意。
それでは今回の動画をご覧ください。
開封から始まります。
カルディ ジャスト ひよこ豆バター JUST CHICKPEA BUTTER from Greece 🇬🇷
追記。
後日、このひよこ豆バターをバニラアイスにかけて食べてみました。
こんな感じの出来上がりです。
こういうのは初めてなので、どうなるのかなんてよく分からないでやり倒してしまいましたが (笑)
使ったアイスクリームは大好物の「明治 エッセルスーパーカップ 超バニラ」と、これもカルディで売っているクラッシュピーナッツ。
カップを素手で少し握って軽く溶かして皿にあけ、とろりとした状態のひよこ豆をアイスクリームの上にかけ、その上にクラッシュピーナッツを散らせば出来上がり。
知ってる人は知ってるのかも知れませんが、ひよこ豆バターがアイスクリームの冷たさでパッキパキに固まってしまいました。
ちょうどチュリオなんかのチョコレートコーティングよろしく、ひんやりして良い食感。
食感だけではなく、アイスクリームの甘さとひよこ豆の香ばしさ、適度な塩味が絶妙。
クラッシュピーナッツも良く合います。
ただ、固まるとも知らずにアイスクリームの上に適当にかけたので、かなり厚みがあって硬くなってしまったので、ちょっと食べにくかったです。
もっと薄くアイスクリームの表面を覆う工夫が必要でした。
作業の模様を動画でご覧ください。
Chickpea Butter with Vanilla Ice Cream + Crushed Peanuts | カルディ購入ひよこ豆バターとバニラアイス
動画のご視聴ありがとうございました。
いかがでしたか?
気に入っていただけたら
YouTubeチャンネルの登録を是非お願い致します。
↓
ブログランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
↓
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
.
0 件のコメント:
コメントを投稿