今年は茅の輪くぐり出来ず
地元の氏神様である針名神社では例年、海の日に合わせて天王祭というお祭りが開催され、それと同時に境内に茅の輪が設置されます。
7月23日からの4連休の初日がちょうど海の日でしたが、今年は新型コロナウイルスの影響で天王祭は中止との情報。
さて、茅の輪はあるのか?
天王祭が中止なら茅の輪も設置されないのでは?
嫌、茅の輪くぐりとはそもそも疫病退散を願うものだからやるのでは?
などと前日から妻と激論 (いや、たいした事はない 笑) を戦わせていたのですが、取り敢えず行ってみようという事で当日夕方、参拝してみました。
まあ、結果はタイトル通りです。
深い緑の森の中、境内には蝉の音ばかりが響き渡っていました。
鳥居と狛犬 |
ここは境内入口の広い駐車場です。
鳥居の向こうに長い参道が続き、途中、手水舎を経て注連縄が張られた立派な門に至ります。
例年ならこの石畳の通路の途中に茅の輪が設置されます。
御祭神・御由緒 |
拝殿横の御祭神と御由緒書き。
今回初めて、境内で動画を撮りました。
1分半ほどの短いもので、神社の紹介にもなっていませんが宜しければご覧になってみてください。
BGMはオリジナルです。
針名神社に関する過去記事:
名古屋市天白区天白町大字平針大根ケ越 175
YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ
ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
↓
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
また次回もよろしくお願い致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿