11月 17, 2020

高山グリーンホテル1階「緑亭」で朝食【動画付き】Breakfast in Takayama Green Hotel

 地元食材にこだわり


緑亭でいただいた朝食朝食
朝食

高山の旅行記事が続きます。
前回のグリーンコートでの夕食ブッフェに続き、今回は翌日の朝食。
同じく高山グリーンホテル1階にある和食レストラン「緑亭」でお膳をいただきました。

緑亭の入り口

客室のある桜凛閣から通路でフロントを過ぎ、ラウンジ「木乃香」の手前の奥まったところに入り口があります。

緑亭の入口から見える日本庭園

入るとすぐ右に日本庭園がガラス越しに見えます。

緑亭の店内

店内は木を基調とした明るい雰囲気で、琴の調べが静かに流れています。
案内された席には既に料理がセットされ、しゃぶしゃぶの出汁や朴葉味噌の陶板に点火もされていて、いつでも食べ始められる様に準備されていました。

飛騨ロッセ豚のしゃぶしゃぶ

メインの豚のしゃぶしゃぶ。
飛騨ロッセ豚とネギ、レタスです。
ロッセとは牧場の名前の様です。
特製のタレと薬味につけて食べますが、甘味があって美味しい豚肉でした。
専用のトングが用意されていますので、生肉はそれで持ちましょう。
僕は一枚目でいきなり直箸をしてしまい、妻に注意されました (苦笑)
あと、多分レタスで巻いて食べると良かったんだと思います。
何はともあれ、肉はとても美味しかったです。

朴葉味噌

地元の名物、朴葉味噌。
この厚い葉っぱの上で焼かれた味噌をご飯につけて食べると美味しいんです。

朴葉味噌をご飯でいただく

こんな感じで。
あと、陶板の朴葉味噌の隣の空いたスペースで鮭を温め直すとちょうど良いとスタッフが教えてくれました。

朝食のおかず

その他、地元産の素材を使った美味しいおかずが少しずつ何種類も並んでいて、ご飯の配分に困ります。

地元産の野菜を使ったサラダ

サラダも地物野菜で新鮮。

朝食のおかず

僕も山の方の田舎出身で、地物というと山菜ぐらいしか思い浮かばないですけど、高山は多彩ですね。

完食

という訳で完全完食です。
残ったのはみかんゼリーの皮だけ (笑)
このゼリーも甘酸っぱくて美味しかったです。

緑亭の窓際からは広い日本庭園が眺められる

窓際の席からは広い日本庭園が眺められます。
僕達の席からは遠かったですけど。
新鮮で美味しく、ヘルシーな和食で1日がスタートしました。

動画を撮ったのでご覧ください。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
肉、魚、野菜など、色々な物をバランス良くいただけた、とても充実した朝食でした。






高山グリーンホテルのホームページは → こちら


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿