11月 18, 2020

パティスリー ベル・アンジュ (高山グリーンホテル)【動画付き】Patisserie Bel ange, Takayama

 旅の終わりに


シューロール、モンブラン、コーヒー

高山グリーンホテルに関する記事を今回を含めて5回に渡って書いて来ましたが、取り敢えずこれが最終回です。
飛騨物産館で買った物についてはまた改めて、個別に書いていく事にします。
特に3種類も買い込んだ生の高山ラーメンセットに関しては、このブログ本来の姿である料理記事として。

店舗外観
店舗外観

ホテルのチェックアウトを済ませた後、フロントに荷物を預けてから、妻と前日から入ってみようと言っていたこちら、ホテル1階にあるカフェを利用しました。

看板と外壁

パティスリー ベル・アンジュ (Patisserie Bel ange) 。
bel はフランス語で美しいという意味らしい。
ange はangel 、つまり天使。
ベルアンジュという店は愛知県内にいくつかあるみたいですが、関係があるのかどうかは分かりません。
こちらは位置情報などでも、必ず頭に “パティスリー” が付いています。

入口から店内の様子を窺う

チラッと中を覗いてみると、店内は奥行きがあってホテル前の広場に面しているみたい。

入ってすぐにあった看板

入ってすぐに立て掛けられているメニューの看板。
同じくホテル内にあるラウンジ「木乃香」は値段でビビッて入れなかったんですが、こちらはこれを見る限りそこまでではないらしいと判断して入店しました (苦笑)

コロナ対策で人同士が向き合って座らない様に配置されている

壁際に並ぶテーブルは4人がけですが、向かい合わせにならない配置で椅子が2脚だけ置かれています。コロナ対策ですね。

手指消毒用のアルコール

コロナ対策と言えば、手指消毒用アルコールが置かれているのと、代表者の連絡先 (携帯番号) を用紙に記入しました。もしも居合わせた客やスタッフに感染者が出た場合には連絡が来るのでしょう。こういう事がこれからは普通になるのでしょうね。もっと普通になったらコロナもただの風邪として特に気にも留められなくなるのかも知れませんが。

窓際の席

別の記事にも書きましたが、ホテルはただいま (2020年11月現在) 大規模工事中で、窓際の席から眺める景色は工事用のバリケードです。
木々がちょうど良い具合に紅葉しているので勿体無いですが、来年辺りは良い景色が眺められるのでしょうか?

店の奥にホテルの外から直接入れる入口がある

などと考えながら奥に進むと、ケーキのショーケースの向こうに、外に通じる出入り口がありました。ホテルの外から直接入って来れる様です。

ケーキのショーケース

店頭に出ているケーキの種類は、町のケーキ屋さんと比べてそれほど多くはない様です。
ただし、前日の夕食ブッフェで並んでいたスイーツもこちらで作っているみたいなので、店内の品揃えがこの店の全てではないと思います。

店内

席には荷物を入れるカゴが用意されています。
互い違いに着席して、それではいただきます。

シューロール 438円 (税込) とコーヒー 356円 (同)
シューロール 438円 (税込) とコーヒー 356円 (同)

こちらが僕の注文。
シューロールとコーヒー。

シューロール

シューロール?
初めて聞きました。珍しくて買ったという面もありますが。
シュークリームをロールケーキにアレンジしたという事?
立てたままでフォークを刺そうとしたら先が入って行かずにクリームが潰れそうになったので切ろうとしたらそれもならず…

シューロールをフォークでひと掬い

結局倒してからフォークでザックリ切りました。
外側の皮はクレープぐらいの硬さと弾力があり、しっとりとして香ばしい。
スポンジは卵の風味が良く、生クリームは甘さは控えめですがコクがあります。

シューロールの断面

皮とスポンジの間に仕込まれたラズベリージャムの甘酸っぱさと仄かな苦味が、まったりした生クリームを締めています。

モンブラン 530円 (税込) とコーヒー 356円 (同)
モンブラン 530円 (税込) とコーヒー 356円 (同)

続いて妻が注文したモンブラン。
同じくコーヒーも。

モンブラン

上に乗っかっているものは妻がすっかり食べました。

モンブラン (部分拡大)

これは胡桃?

モンブランをフォークでひと掬い

味は全体的にはあっさりとした感じでしたが、栗の風味は十分に楽しめました。
とにかくクリームが滑らかで舌触りが良かったです。

モンブランの断面

土台はメレンゲを硬めたもの。
カリカリっとした食感で、フォークで切ろうとするとザックリ砕けるので、それをクリームに混ぜて一緒に食べたら食感の良いアクセントになりました。

ブレンドコーヒー 356円 (税込)

コーヒーはエスプレッソで苦味が強く、甘いケーキにちょうど合っていました。
水は結構濃いレモン水。

店内

お代1,680円中、千円は GoTo トラベルに付いてきた地域共通電子クーポンでお支払い。
物産館でも使いましたが、本当にお得な旅行でした。

店内に飾られている絵

多少工事の音が響いてはいましたが、とても寛げる店内でした。

ホテルの外から直接入れる入口

退店も入店と同じくホテル内に出る通路を使いましたが、一応外に出た時に店の外観も撮ってみました。ホテル外から入店する場合はこちらから直接店に入れます。
ホテル正面に向かって少し左寄りにあります。

では今回の動画をご覧ください。
入店から退店まで撮っています。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
ホテル内のカフェで、帰り際のひと時をのんびり過ごしました。








グリーンホテルのホームページは → こちら


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。





0 件のコメント:

コメントを投稿