5月 26, 2021

四川料理 龍一番 清水口店で担々麺と炒飯のセット【動画付き】Szechuan Restaurant in Nagoya

 チャーシュー入り担々麺


担々麺と炒飯のセット 850円
担々麺+炒飯 850円 (税込)

愛知県に緊急事態宣言が発出されている中、ちょっと外食しちゃいました。
4月初旬に自宅の近所のカレー屋、スパイスバイツ365で食べて以来、一ヶ月半以上ぶりの外食となります。

店舗外観
店舗外観

伺ったのは名古屋市東区橦木町 (しゅもくちょう) の「四川料理 龍一番 清水口店」。
3回目の訪問です。

一応、参考までに。


出入り口外の検温兼手指消毒用アルコールのスプレー

前回の訪問は今年1月でしたが、その時と変わっていたのはまず入口外。
手指消毒用アルコールが入った機械に検温機が付いた物が設置されていました。
腕かどこかの肌を近付けると体温を検知し、表示してくれます。
町中華でここまで設備投資する?と思っちゃいましたが、何も触れずに客自身で検温してから入店出来るという点では、誰にとってもベストの選択ですね。

営業時間変更の案内

営業時間の変更は、夜の閉店時間。
20時閉店で酒類の提供は無し。持ち込みも禁止。
5月いっぱいまで となっていますが、まだまだ延びるんじゃないかな?
酒なんかとっくにやめちゃってて本当に良かったと思う今日この頃です。

ランチの看板

店頭のランチのセットの看板。

テーブル上にはアクリル製の仕切りが置かれている

店内に入ってすぐの所には従来からあった手指消毒用アルコール。
そして、テーブル上には透明のアクリル製仕切り板が設置されていました。
お〜、ニュースで見るやつだ (笑)
外食自体していなかったので、初めて実物を見ました。

卓上の調味料とコーヒー用の砂糖、シロップなど

卓上の調味料とコーヒー用の砂糖、フレッシュ、シロップ、ストロー。
食後にコーヒーか烏龍茶、それぞれホットかアイスが付きます。

担々麺

担々麺は今回が初めて。
1回目は四川ラーメン、2回目は麻婆丼と、毎度何かしら辛い物を食べていますが、今回はこれにしてみました。
何と担々麺に挽肉ではなくチャーシュー!
それも2枚。
具材は他に、もやし、ほうれん草、ネギが乗っています。

担々麺のスープ

スープはそれほど強い辛味ではなく割とあっさりしていますが、胡麻の風味が感じられて甘味もあります。
ラー油はたっぷり浮いていますが、挽肉ではないせいかそれほど油っこくないです。

担々麺の麺

麺は細めで軽くウエーブがかかった物。
啜り心地が良く、スープが絡んでちょうど良い具合に口の中に入って来ます。

担々麺は挽肉ではなくチャーシュー入り

チャーシューは箸でほぐしやすく、味が染みていて麺と一緒に食べると美味しい。
これぞ町中華のチャーシューって感じですね。

炒飯

炒飯。
具材はハム、玉子、ネギ。
これは最初の訪問でも食べています。

炒飯をレンゲでひと掬い

ふんわりとしたご飯に優しい味付け。
香ばしい、これも正に町中華の味ですね。

食後のアイスコーヒー

食後はアイスコーヒー。
担々麺の口直しに、シロップを入れて甘くしていただきました。

完食&完飲

完食&完飲。
セットですが、ガッツリ2食分ですね。
とても美味しく、お腹いっぱいいただきました。

では今回の動画をご覧ください。
店頭、店内の様子を少しと、後は食べているところです。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
昼営業終了間際の2時ぐらいにこれだけ食べたので、その日は夕食を抜いて調整しました。
健康第一、食べ過ぎ注意。


中国 四川料理 龍一番 清水口店

【住所】
名古屋市東区橦木町 1-15


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。





0 件のコメント:

コメントを投稿