意外としっかり
カステラプレーンと切れ端 |
栄辺り (正確には東区東桜) の路地を妻と歩いていて、ふと違和感。
「あの水色のドアって何?」
確かあそこは二代目響とかいうラーメン屋の厨房を借りてやっている
(オープン当初一回利用しただけなので関係性はよく分からん)
東桜チキンズが無くなったのか?
近づいてみると東桜チキンズはちゃんと生き残っていて、
二代目響と東桜チキンズの間の壁をくり抜いた様な隙間に
ケーキ屋が収まっている。
これも「間借り」と言うのか?
いや、極小だが立派な路面店だ (笑)
店舗外壁に掲げられたPOPを見ると、店の名前は
パティスリー シェルシェール (Patisserie Chercheur)
で、フランス語の意味を調べてみたら「研究者」と出た。
メインは台湾カステラみたい。なぜ? (笑)
台湾カステラは以前、セブンイレブンで出したやつ を食べただけで、
こういう店で作られた物は食べた事はまだ無い。
少し前までテレビでよく観かけたが、台湾カステラといいマリトッツオといい、
最近とんと見ませんな。
美味しさは変わらないのに、
流行り廃りは相変わらずキビシイね。
店内は本当に狭いです。
僕と妻が中に入ったらもう、次の客は外待ち。
「密を避けて」とかじゃなく、入れないんです。
あ、それと、入口は段差が2段もあるので、車椅子も無理だと思います。
しかも多分、介助者が中に入れない。
店内は正面に冷蔵のショーケース、
左手に焼き菓子の棚があります。
台湾カステラだけではなく、
フルーツを使った綺麗なケーキがショーケースに並んでいます。
ショーケースの上に、カステラプレーンと
台湾カステラ切れ端がありました。
今回はこの2種類を購入。
店員さんによると、栄錦店もあるそうです。
東桜店
名古屋市東区東桜 1-2-31
栄錦店
名古屋市中区錦 3-18-19
因みに東桜は “ひがしさくら” 、
栄錦は “さかえにしき” と読みます。
“栄 (さかえ) にある錦 (にしき) という町” の事です。
“とうおう” や “えいきん” ではありません、
念の為。
台湾カステラ 切れ端 110円 |
切れ端は妻と立ち寄った先のロビーで摘んじゃいました。
表面はフワッとして柔らかい手触りですが、
密度が高く、しっかりと形を保っています。
卵の風味が良く、甘さは控えめですがコクが感じられました。
さて、カステラプレーンは
満を侍して翌日午後のコーヒータイムにて。
カステラプレーン 305円 |
密閉ではないですが、
最初の写真の様にビニールで個包装されいています。
フォークで切ろうとすると意外と硬くて弾力があり、
なかなかスーッとは入っていきません。
テレビで出来立ての台湾カステラの巨大な塊が
プルンプルンと揺れているのを見た事がありますが、
あれから想像するよりもかなりしっかりとしています。
長崎カステラとは全く種類の違うカステラですね。
密度の高いスポンジが、口に含むと柔らかく溶けていき、
卵のコクと程良い甘味を残していく感じです。
原材料名など |
では、今回の動画をご覧ください。
店内の様子から始まります。
BGMはオリジナルです。
動画のご視聴、ありがとうございました。
いかがでしたか?
気に入っていただけたら、YouTubeチャンネルの登録を是非お願い致します。
↓
ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
↓
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
.