3月 07, 2021

日清のラーメン屋さん 北海道 旭川しょうゆ【動画付き】Asahikawa Ramen

 こんな感じだった?


日清のラーメン屋さん 北海道 旭川しょうゆのパッケージ
日清のラーメン屋さん 北海道 旭川しょうゆ

久しぶりにインスタントラーメンを取り上げたいと思います。
ローソンストア100 で旭川ラーメンのインスタントラーメンを見つけたので買ってみました。
5食パックで値段は忘れましたが、もちろん100円ではないです。
この商品は日清食品の「日清のラーメン屋さん」シリーズの一つで、パッケージには涎を垂らした熊がデザインされています。旭川をどんな所だと思っているんでしょう? (笑)

添付の粉末スープと調味ベース
粉末スープと調味ベース

中身は添付の調味料が2種類。
粉末スープと調味ベースです。

麺

そして麺。
インスタントラーメンとしてはスタンダードな太さかと思います。

作り方
作り方

作り方も、茹で時間が4分と少し長めなのを除けば変わったところはありません。
450㎖の湯で麺を煮て4分経ったら火を止め、調味料を入れて丼に移せば出来上がり。

今回はこれに自家製チャーシューの残りとゆで玉子、ネギ、そして業務スーパーで買ったメンマを加えました。
チャーシューは塊のまま入れたかったので麺と一緒に煮込み、他の具材は盛り付けてからトッピング。

出来上がり

出来上がりはこんな感じです。
新たに、いかにもな感じのラーメン丼を手に入れたので早速使用。
彩り的にもいかにも中華そばという感じに仕上がりました。

日清のラーメン屋さん 北海道 旭川しょうゆの麺リフトアップ

麺は4分茹でと長めに設定されているだけあって適度なコシがあり、啜ると縮れ具合が気持ち良いです。

日清のラーメン屋さん 北海道 旭川しょうゆのスープ

実は動画を撮る前に2度ほど食べていて、最初に食べた時は結構魚介 (煮干し) 風味が強く感じられて「旭川ラーメンってこんな感じだったっけ?」と思いました。
随分昔に旭川に住んでいた事があり、その時は旭川ラーメンという名前は聞かなかったのですが、ラーメンは何軒か好きな店があってよく食べていました。でも、魚介風味はこれほど感じなかったなあと。

しかし…

日清のラーメン屋さん 北海道 旭川しょうゆに入れた自家製チャーシュー

今回、自家製チャーシューを麺と一緒に煮込んだら、豚の味がスープに溶け込んでコクが増し、「ああ、なんか近いかも」と思いました。
正確な味の記憶はもはや残ってはいませんが…。

ゆで玉子

ゆで玉子は普通ですが上手いこと茹で上がっていて、殻もさっくり剥けました。

業務スーパーで買ったメンマ

業務スーパーのメンマ。
太いのに柔らかく、噛むとジュワ〜という感じです。味は割とあっさりめ。

新鮮でもあり懐かしくもあり、何にしても美味しくいただきました。また100円ローソンに行ったら買おうかなと思います。

では、今回の動画をご覧ください。
開封からごちそうさままで。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
チャーシューの塊を麺と一緒に煮込んだのは、ただ単に切るのが面倒くさいからというだけだったのですが、これがなかなか良い効果を発揮してくれました。このチャーシューを作る時はスターアニス (八角) とかクローブとか色々スパイスを使っているので、そのせいもあったと思います。

以下、原材料名や栄養成分表示などをまとめて。

日清のラーメン屋さん 北海道 旭川しょうゆの原材料名など
原材料名など

日清のラーメン屋さん 北海道 旭川しょうゆの栄養成分表示とアレルゲン情報
栄養成分表示とアレルゲン情報



旭川ラーメンのインスタントラーメン記事一覧




YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ



ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿