まろやか醤油
パッケージ |
先日の 旭川大吉ラーメン に続く、インスタントで味わう旭川ラーメンの旅 (急遽命名) 第二弾。
今回は旭山動物園通りにある「ら〜麺処 優鳳」。
旭山動物園は今や全国的に有名ですが、僕がその昔、旭川に住んでいた頃は、そんなものある事さえ知りませんでした。
旭山ってどこ?って感じです。
中身は大吉と同じくノンフライ麺とスープのパック。
作り方 |
作り方も同じく、麺を5分茹でてスープを加え、丼に移す。
麺茹では2分間は触らず、それからゆっくりほぐします。
最初の2分間。
脂肪分の混じった濃いめの醤油スープを加えて良く掻き混ぜる。
自家製チャーシューとネギ、桃屋のメンマをトッピングして出来上がり。
チャーシューは最後の端っこの部分なのでぶつ切り状態です。
旭川大吉ラーメンと同じ醤油ラーメンですが、趣きが全然違いますね。
旭川から東京に引っ越してだいぶ経ってから「旭川ラーメン」という名前を知ったのですが、幾つかの旭川ラーメンを見て、何が基準なんだろう? と思っていました。
2つの店を比べても、醤油ラーメンである事と、多少脂が多めの事以外は全然違う土地のラーメンと言われても納得してしまいそうです。
こちらはまろやかで優しい味わいのスープ。
脂は浮いていますが、膜が張るというほどではありません。
麺は大体同じ感じで、縮れた細麺はコシがあって啜り心地が良く、スープが良く絡みます。
自家製チャーシュー、良い仕事をしました。
またすぐ作ります。
今回は、前日作った餃子と共に。
ラーメンに餃子、良いですよね。
では、今回の動画をご覧ください。
開封から食べ終わるまで。
BGMはオリジナルです。
いかがでしたか?
このまろやかな醤油スープはご飯とも相性が良かったです。
では最後に原材料名や栄養成分表示などをまとめて。
原材料名など |
栄養成分表示 |
こちらのが昔、旭川で食べたラーメンに近い感じでした。
店の場所からしてこちらではないとは思いますけど。
QRコードでアクセス出来ると思いますが、一応URLも貼っておきます → ら〜麺処 優鳳 ホームページ
◯
◯
YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ
ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
↓
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿