3月 29, 2021

【インスタントラーメン】ら〜麺処 優鳳 (北海道・旭川市)【動画付き】Ramen yu-hou, Asahikawa

 まろやか醤油


【インスタントラーメン】ら〜麺処 優鳳のインスタントラーメンのパッケージ
パッケージ

先日の 旭川大吉ラーメン に続く、インスタントで味わう旭川ラーメンの旅 (急遽命名) 第二弾。
今回は旭山動物園通りにある「ら〜麺処 優鳳」。
旭山動物園は今や全国的に有名ですが、僕がその昔、旭川に住んでいた頃は、そんなものある事さえ知りませんでした。
旭山ってどこ?って感じです。

内容物

中身は大吉と同じくノンフライ麺とスープのパック。

作り方
作り方

作り方も同じく、麺を5分茹でてスープを加え、丼に移す。
麺茹では2分間は触らず、それからゆっくりほぐします。

麺茹で時間合計5分

最初の2分間。

火を止めてスープを入れる

脂肪分の混じった濃いめの醤油スープを加えて良く掻き混ぜる。

出来上がり

自家製チャーシューとネギ、桃屋のメンマをトッピングして出来上がり。
チャーシューは最後の端っこの部分なのでぶつ切り状態です。

旭川大吉ラーメンと同じ醤油ラーメンですが、趣きが全然違いますね。
旭川から東京に引っ越してだいぶ経ってから「旭川ラーメン」という名前を知ったのですが、幾つかの旭川ラーメンを見て、何が基準なんだろう? と思っていました。
2つの店を比べても、醤油ラーメンである事と、多少脂が多めの事以外は全然違う土地のラーメンと言われても納得してしまいそうです。
こちらはまろやかで優しい味わいのスープ。
脂は浮いていますが、膜が張るというほどではありません。

麺を箸でひと掬い

麺は大体同じ感じで、縮れた細麺はコシがあって啜り心地が良く、スープが良く絡みます。

自家製チャーシューをトッピング

自家製チャーシュー、良い仕事をしました。
またすぐ作ります。

自家製餃子と

今回は、前日作った餃子と共に。
ラーメンに餃子、良いですよね。

では、今回の動画をご覧ください。
開封から食べ終わるまで。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
このまろやかな醤油スープはご飯とも相性が良かったです。

では最後に原材料名や栄養成分表示などをまとめて。

原材料名など
原材料名など

栄養成分表示
栄養成分表示

店の地図

こちらのが昔、旭川で食べたラーメンに近い感じでした。
店の場所からしてこちらではないとは思いますけど。

ホームページのQRコード

QRコードでアクセス出来ると思いますが、一応URLも貼っておきます → ら〜麺処 優鳳 ホームページ






YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿